Home | About Rolfing | Course & Price | Access | Rolfer's ProfileBlog Case Contact

 

 

ロルフィング(R)について

「ロルフィング(Rolfing)は、アメリカの女性生化学者アイダ・P・ロルフ博士(1896〜1979)によって、1940年代に提唱されたボディワークです。正式名称は RolfingStructural Integration ですが、彼女の名前をとって、「ロルフィング」(Rolfing)と呼ばれています。ロルフ博士は、身体の筋膜システムに働きかけることによって、その人全体の姿勢と構造を変化させることができるという考えのもと、ワークをおこない、そして伝えています。

10回のセッションを通じて、身体構造をかたちづくっている「筋膜」(筋肉や骨を覆っているネットのようなもの)に手のひらや、肘で働きかけ、地球の重力に対して無理のない、その人にとってより楽で自然な姿勢や動きへと、身体を整えていきます。

 
いったんロルフィングを経験すると、10回のセッションが終わったあとも、変化が持続するといわれています。身体が、自分自身で「ストレス」や「癖」を自然と察知できるようになり、自然なバランスへと自律的に調整していけるようになるからです。

 
ロルフィングは、からだを内側から見つめ直し、本来備えているしなやかで自由な力を取り戻していこうとするものです。それによって、皆さんが好きなことに思い切り取り組めるよう、お手伝いができたらいいなと思っています。

(全10回)のセッション構成


以下のようなプロセスを通じて、身体を整えていきます。
(身体の状況やご要望により調整していきます)

セッションの内容

表層の組織に働きかけるセッション

#1

呼吸を深めます。

#2

全身を支える脚を確立し、土台作りを行います。

#3

身体の側面を整えます。

深部の組織に働きかけるセッション

#4

確立させた脚を、骨盤を通して身体の内側につなげます。

#5

腹部周辺のバランスを整えます。

#6

仙骨と背骨を自由にし、身体の柔軟な動きを引き出します。

#7

首の緊張を緩め、柔軟な動きが頭部に伝わるようにします。

身体全体を統合するセッション

#8

各部位がつながるよう、身体をひとつに整えていきます。

#9

(#8に続き)身体をひとつに整えていきます。

#10

身体全体のバランスを整えます。

* ロルフィングは治療行為ではありません。


* ロルフィングは、米国ロルフ研究所(The Rolf Institute(R) of Structural Integration)の認定を受けたロルファーのみがおこなうことができます。

 
* セッションは、2週間に1度のペースでお受けいただくのが一般的ですが、週1回ペースから3週間に1回ペース程度まで、身体の状況とご都合に合わせて、無理なくお受けいただけるよう、個別にスケジュールを調整させていただきます。ただし、「深部の組織に働きかけるセッション」である #4 と #5 の間については、身体への負担が大きい場合がございますので、あまり間隔を空けないことをおすすめしています。

 

Rolfing(R)は、The Rolf Institute(R) of Structural Integration の登録商標です。

Copyright 2007 rand-igloo All rights reserved.

 
inserted by FC2 system